島根県松江市から広島会場に移動する前に、足立美術館に寄り道していただきました♪

日本庭園が美しすぎる!紅葉も見られてタイミングがよかったです!

横山大観も素晴らしかったし、魯山人の器もかわいかった!贅沢なひとときでした!

そんな幸せな午前を過ごしたあとは、広島でセミナースタート!参加者さんは食に携わる方々6名!久々の少人数セミナーでした。やっぱり少人数って楽しいなぁ〜、としみじみ。

それから、つい先日徳島に行った時にパケマツの太田さんから教えてもらって、どハマりしてしまった「味のり」のPOPも!

これ本当に美味しすぎるので、徳島に行かれた際や近隣県で見かけた際には絶対に買うべし!1パックじゃ確実に足りないので、5つぐらいは必要かも。

 

ところで、新幹線や飛行機など他人が集中する場所に行くと、やっぱりストレスを感じる場面が多々あります。できるだけ快適に心乱されず、機嫌よく過ごしたい!ということで、読んでみた本がとってもよかった!

 

本を滅多に読まない私ですが、小林弘幸さんの文章は読みやすくて面白くて実践的だから、ここのところ毎回出張の度に新しい小林さんの本を持って行って読んでいます♪ ⇒ 怒らなければすべて健康