7年間頑張ってくれたプリンタが昨年から不調気味だったので、おもいきって新調しました!もちろん、地元を代表する企業エプソンのエコタンク EW-M630TWです!

これまでは同じエプソンのカラリオ「EP-804AW」ってのを使っていましたが、かなり横長でスペースをとっていたんです。今回の方がスリムになって軽くなりました。おかげで棚がスッキリ!

 

インクは純正派なので、年間でみると結構インク代がかかっていましたが、こちらはエコタンクという名の通り、エコなプリンタなのです!

インクがたっぷり入ったボトルを本体右のタンクに自分で補充します。セットの際にやってみたら不器用な私でも簡単にできました!

 

なんでも、年に1回以上インクを替える人はこっちの方がお得とか。私は年に何度も替えていたので、これならかなりの節約になりそう。

一点、黒色がやや薄めに印刷されますが、私的にはまったく問題ないレベル。黒をハッキリ出したい人向けなのが、同タイプの高級バージョンのモデル「EW-M770T」みたいです。

 

ちなみに、同型でもうちょっと安い「EW-M571T」というのがあるんですが、こちらは背面に紙を差し込むタイプだったので、設置スペースの問題で「前面給紙」のこのタイプにしました〜。

そうそう、もう一つ嬉しいことが!今時のプリンタってめちゃくちゃ静かなんですね〜!

これまでのものは「ウィーーーン!ガシャン!! ガッシャンガッシャン!! ガガーー!!!!」と大騒ぎだったのですが、こちらはシャーシャーとスピーディーかつ上品に出てきて感動しました。笑

 

そして、これまでのプリンタは紙を5枚とか重ねてミス印刷することがしょっちゅう!紙とインクを超ムダ遣いしてくれたのが地味にストレスでしたが、こちらはスムーズに紙を一枚だけ取って印刷してくれました。もうそれだけでHappyです!

 

これで苦手な書類作成も少しは楽しくできるかな…!? プリンタ一つでもいつもの環境が進化するって嬉しい!