仕事の「ビジネス」と余暇の「レジャー」を組み合わせた「ブレジャー」という考え方。

出張ついでに余暇も楽しんじゃおう!ってやつですが、世界の国々と比べて日本では有給が取りづらかったり、「出張先で遊ぶ」ということに抵抗があったり、出張が終わったらすぐに帰りたかったり、ブレジャーが広まっていないらしい。

 

私も仕事だけの滞在予定しか入れていないので、稀に時間があれば美術館へ行ったり、散策したりしますが、大半は地元のグルメを堪能するだけですぐに帰路についていました。せっかく全国に行けるのに、ちょっともったい無いですよね〜。

長崎県南島原市でPOPセミナー&一人かき小屋デビュー♪

 

そこで、2019年は、行く先々の魅力をもっとたくさん知るために、プレジャーの機会を増やして行こうと企んでいます!足元は歩きやすい靴に、カメラも持って。

 

そのためには体力も必要だし、計画性も大事。もちろんリサーチ力も。むむむ、ブレジャーマスターになるにはなかなか奥が深そうだぞ!

 

仕事自体を楽しむことも素晴らしいことだし、仕事後の余暇を思いっきり楽しむのも素敵!

 

そんなこんなで、私のブレジャーっぷりもブログで時々紹介していこうと思いますので、楽しみにしていてくださいまし〜!