「今年も源泉舘さんでお味噌づくりを開催しますよ〜」

以前Facebookでイベントをシェアしたんですが、「チャレンジしてみたい!」と集まってくれたたのしごと仲間たちと楽しくお味噌づくりをしました♪

こう見えて、私は9年目(たしか…)になるんですが、相変わらずお味噌をこね続けるのにヒイヒイ言ってしまいます。修行がまだまだ足りませんね。

でも、仕込みが完了したお味噌をみて、社長が「お!上達したな〜」と言ってくれたので嬉しかったです♪

 

大人になると、「成長したな〜」と感じられる機会って子どもより全然少ないので、なんだかとっても嬉しくなります。

ちょうどこの日が源泉舘さんの味噌づくりの最終日だったんですが、今年は計7回の味噌づくりでなんと約100樽も仕込んだそうです!

 

それらを夏になったら、女将さんがひと樽ひと樽ていねいにカビ取りをしたり、天地返しをして、一年後の熟成まで守ってくださるんですぅぅ。。有難いですねぇ〜!!

 

今回はいつも以上に穏やかな気持ちで愛情をこめてお味噌をこねられたので、きっと過去最高に美味しくできているはず!? 楽しみです!