先日、福岡でタクシーに乗ったら、車内に設置されたパンフレットのキャッチコピーが目に飛び込んできて、「何だろう?」と思わず手に取ってしまいました。

こちら表紙。これを見て8年前に制作させていただいた、下部温泉のオリジナルグッズのパンフレットを思い出しました!

このパンフも、潔く気になる言葉だけをドーンと載せたので、手に取ってくれるお客さんが増え、商品もよく売れるようになりました♪ まさに福岡のパンフもこれと同じで手に取ってしまったのです!

中を見ると、福岡の人口増加数や、住みやすさ、企業誘致件数など、発展し続けていることが一目でわかるグラフがいっぱい。

 

そうそう、福岡は国際空港から都心までのアクセス時間も魅力なんですよね〜。

伝えたいことを絞らずに全部伝えようとすると、ゴチャゴチャしてしまい、結果目にとまらない販促物になってしまいます。思い切って絞ること、シンプルに伝えること、大事ですね〜。

 

ちなみにこちらのパンフの発行元は、福岡市の広報戦略室。きっと福岡に訪れた多くの人の目にとまって、いいPRになっているんじゃないかな〜、と感じました。

街中の販促物って本当におもしろいし気づきがありますね!ぜひ気になった販促物があれば、積極的に持ち帰ってアレコレ研究してみましょう!