実家で通知表を発見。どんな素晴らしいことが書いてあるかとワクワクしながら見てみたら、いいことがこれっぽっちも書かれていなくて、超凹みました。笑

そういえば高校3年のとき、担任の先生と母親との面談があったのですが、めちゃくちゃ褒められるかと思って私も同席したら、最初から最後までお説教オンリーで半泣きになったことを思い出しました。笑

 

通知表のコメントが辛辣すぎて今見ても本気で凹む〜!高校一年の夏、学校に内緒でアルバイトしていたら、担任の先生が来て即バレしてお説教されたっけ。汗

遅刻や居眠りで授業についていけず、数学でまさかの0点をとってしまったときもありました。いつしか学年の成績順位は下から数えた方が早いレベルに。。

小学生の頃から、将来の夢「社長!」といつも答えていました。なぜなら、得意なことも、好きなことも特にないし、具体的に何になりたいとか何をしたいなんて考えられなかったから。

 

大学はとりあえず行くものだと思ったから、数学をせずに済んで、入れるところに入ればいいと思っていました。

そういう私の甘さや本気で取り組まない適当さを見抜いていたんでしょうね。愛のあるお説教を Thank you ヒロシ(担任)!!

 

そうそう、大好きなヒロシの話は以前ブログに書いたのでこちらもぜひみてみてください♪

今思えば、私の師匠はこのオヤジだった

 

正直に自分の学生人生を振り返ると、「近い」という理由で高校を選び、「簡単に入学できる」という理由で大学を選びました。まわりは将来の自分を見据えて、医療系やら専門学校やら進んでいくのに、何もない自分は置いてけぼりな気分を感じていました。

 

あれから20年。35歳になった今ならわかります。学生時代にはまだ夢がなくても、望んでいなかった就職先でも、与えられた環境で真面目に相手を想って仕事をしてみれば、使命とかありたい姿ってのは後々見えてくるもの。

 

そして、それが見えたとき、いつでもそこへ舵を切ることができること。なりたいものになれること。たくさんの人が応援してくれること。

 

学生時代の自分に言ってやりたいです。大丈夫、仕事をやってみたら見つかるよ、って。そして、もし、かつての私みたい悩んでいる学生がいたら、この経験を伝えたいな〜。