今年も3月11日を迎えました。8年前に、これまでの「当たり前」が全部ひっくり返った日。

 

この巨大な自然の中で生かされていることの奇跡と怖さ。水道もガスも電気も通信も不自由せず使えてきた生活の贅沢さ。本当にたくさんの現実を突きつけられた日々でした。

 

しばらく気持ちが落ち込んで無気力状態でしたが、「たった一度の人生、なんでもやろう!」と考えられるようになり、震災から4ヶ月後の2011年7月にすごはんを立ち上げました。

 

毎年3月11日を迎えると、あの光景が浮かんで、被害に遭われた方への想いや、この世に当たり前なんてないこと、健康で不自由なく生活できていることへの感謝や、すごはん立ち上げ当初の気持ち、家族への愛、とにかくいろんな想いでいっぱいになります。

 

「未来に向かってワクワク」というより、ずっしりと重くて静かな「緊張感」とか「使命感」に包まれます。

 

私にとって3.11は、「原点に立ち戻る日」です。今年も一年、1日1日を、悔いなく、大切に生きていきましょう。