日曜日恒例のゆるゆる日常ネタを。

お世話になっている諏訪の方から「美味しくて素敵なお店」と聞いて、ずっと行きたかったお店へ行ってきました!長野県茅野市の「12ヶ月」さん!信州らしいのどか〜な場所にある、お蕎麦屋さんです。

 

お店の方いわく「半自動」のレトロな入り口から店内へ♪ こんな暖かい空間が広がっていました〜!

「夜のコースがおすすめ!」と聞いていたので、迷わずオーダー。コース内容は毎月変わるようで、4月は春らしさ満点の可愛くて綺麗な桜なプレートでした!

抹茶塩でいただく「ホタルイカの香り揚げ」がとっても美味しかった!そば茶も美味しくて、3杯くらい飲んじゃった♪

 

いつもは慌ただしく食事を済ませてしまうのに、丁寧に仕込まれた美しいお料理は、自然とよく噛んでゆっくり食べちゃいますね〜。多忙な友人と「今私たち、人間らしい時間を過ごせているね〜」と会話しながらいただきました。

お店で手打ちしている細切りのお蕎麦。繊細な見た目ですが、意外とボリュームたっぷりですごい満腹満足感でした!はぁ〜、美味しかった。

別腹のデザートは、写真を撮り忘れてガッついてしまったので、友人のものを撮らせてもらいました。。笑

食べ終わる頃には、外は真っ暗。まわりに何もない、この静かな暗さが信州らしくて大好きです!落ち着く〜。

 

ゆったりとした時間を過ごしたあとは、現実へ……。夜の時間帯で空いたスタバへ移動して、苦〜いコーヒー片手に友人とは別テーブルで仕事タイム開始!

お互いに閉店までめちゃくちゃ集中して仕事ができ、充実した半日でした。

 

ようやく信州も暖かくなってきたし、ドライブがてらぜひお出かけしてみてくださいまし〜。⇒ 12ヶ月