私は驚くほど忘れっぽいので、これまで数々の忘れないための方法を試みてきました。

 

手帳に書いても手帳を見忘れる。ToDoメモを使ってみるも途中から存在自体を忘れる。もはや、自分が信用できない…。笑

で、結局一番いい方法が「自分にメールを送る」ということで、会社員時代からこれをずーっとやっていたんですが、たくさんのメールの中に紛れてしまうのがネックだったんですよね〜。

 

そんな中、ついに「究極の方法」を見つけました!それは、「自分にLINEを送る」という方法です。

 

スマホ画面で説明すると、友達追加画面の「グループ作成」っていう項目をタップ。誰も追加せずに「次へ」をタップ。グループ名を適当につければ自分一人のLINEができます。

 

何個でも作れるので、私は「気軽なメモ」と「重要なメモ」それから「ひらめき」の3種類を作って使い分けています。

「大事なメモ」には仕事関係の絶対忘れてはいけないこと、「気軽なメモ」には、レシピのURLや洋服の写真、スーパーで買うものリストなどを投稿しています。

 

「ひらめき」は、ふと思いついたアイデアや、ブログネタや販促ヒントなどがひらめいたら、すかさず投稿。ブログネタに困ったら、ここを見れば何かとネタが見つかります。

 

一人LINEグループはピンで常に最上部に固定できるので、友達や家族のLINEに埋もれることはないのもいいところ。

ピンで固定する方法は、固定したいトークを左側にスワイプ(指で触れたまま移動)すると、ピンマークが出てくるので、それを押せばOK!

投稿したToDoなどがクリアできたら、投稿を長押しして削除すればスッキリするし、スマホ、タブレット、ノートPC、デスクトップPCなど、LINEをインストールしている媒体ならすべてで共有できるのも最高!

 

春のポカポカ陽気でポケ〜っとしがちですが、これで大丈夫でしょう。きっと。。。笑

 

そんなこんなで、夜桜を見におでかけへ。心満たされました☆