とあるお店に電話をかけたら・・・電話に出てくれたスタッフさんがめちゃくちゃステキな応対で感動しました!

「第一印象」って、見た目だけではなく、「声」にも同じことが言えるんですね〜!

 

まだお会いしたことがない方が経営されている、行ったことのないお店の女性スタッフさんの声。実際のお店へ行っても、きっと親切なんだろうなぁ〜。

 

さてさて、自分はどうだろう・・・。自信満々に「バッチリだよ!」なんて、とてもじゃないけど言えないので、私も素直に見習うことにしました!

そこで、今回の電話対応でよかったポイントを3つにまとめてみました!

 

1.落ち着いているけど明るい声

2.忙しさや、お願いごとに1ミリも面倒臭さを出さない対応

3.ハキハキしすぎたり変に丁寧すぎたりしない、親しみを感じる話し方

 

相手が不在だったので、電話に出てくれたスタッフさんに長めの伝言をお願いしたんですが、1ミリの面倒くささや嫌な感じもなく、快く応じてくれました。

 

電話を切った後、今電話に出てくれたスタッフさんは、「対応」ではなく「会話」をしてくれたんだと感じました。この違いって大きいですよね!

電話も販促物も、それを見たり聞いたりしてくれている「相手」を目の前に想像しながら、こちらから一方的ではなく「会話」をすることが大事ですね〜。もちろんブログだってそうです。

 

電話一本でいい勉強までさせていただいちゃいました!感謝!