私がすごはんを立ち上げる前後で、セミナーに通ったことがありました。

 

当時、会費は毎月15,000円。それに加えて東京までの交通費と参加メンバーとの食事代。まわりは社長さんばかりですが、当時の貯金はわずか20万円。これから自営業で安定収入があるかどうか未知だったので、かなり大きな「投資」でした。

 

数千円の物を買うにもじっくり考えて考えて諦めていたほどの日々だったから、「この投資が大きな成果を生まないなんて絶対にありえない!」という覚悟で臨みました。

そこで私は何をしたか?というと、セミナーの後に食事をして帰宅すれば、だいたい25時、26時くらいの深夜だったんですが、そこから学んだことを朝までかけてカタチにしました。

 

さらに、翌月のセミナーまでに学びと実践をA4用紙一枚にわかりやすくまとめて、後で見返せるようにしていました。

 

私はセミナーの後に気持ちが一気に盛り上がって、そこから時間の経過とともに気持ちが冷めてしまうタイプ。なので、セミナー中のメモの取り方にも工夫をしていました。

セミナーで聴いたことをメモするんじゃなくて、「★:すぐにやる!」「◎+日付:期限を決めてやる」「◯:使えそうなアイデア!」のマークを書いて、行動することを書くようにしました。とにかく、「投資」の成果を出すことに、必死だったんです。

 

誰かの話を聴いて、誰かの実践を目の当たりにして、何かに刺激を受け、ふといいアイデアを思いついて、「あ!行動したいな!」と思ったら、それはものすご〜く貴重な機会です。

また同じ気持ちになれるときなんて、いつ来るかわからないから、徹夜してでも気持ちの向くまま行動した方がいい!と私は思っています。

 

もしかして、気づき以上に、異常なほどに湧き上がるやる気の方が、セミナーで得られるものの中でより価値が高いのかもしれません。もし可能であれば、セミナーの翌日は「行動日」として一日予定を空けておくのもいいかも!

 

投資するのはお金だけじゃありません。学ぶための時間もまた投資です。時間( = 命)には限りがあるから、行動は早いほどいいですね!行動しましょ!

 

下の記事もおすすめです!ぜひご覧ください!

限りある時間の中で「学びの種」を育てよう!