本日4日目のラジオ出演!よろしければ、お聴きくださいませ〜♪

本日から5日間連続でラジオでお会いしましょう〜♪

 

嬉しいことがありました!先日、諏訪商工会議所で一緒に販促座談会を行なった、お洋服屋さん「ファッションプラザふじや」の健ちゃんが、あの座談会をきっかけに使えるようになった「Keynote」を活用して、健康に役立つ情報をお客さんに伝える場をつくったみたい!

ちなみに、Keynote(キーノート)というのは、Mac版の「パワーポイント」で、スライドを作成するアプリです。

 

この前のブログにも書いたんですが、諏訪商工会議所で行なった販促座談会の本番2時間前くらいから、健ちゃんの作ってくれた資料をもっと良いものにしたくて、猛スピードで編集していたんです。

 

その時、隣にいた健ちゃんに「魅せ方の大切さ」を伝えました。

・文字を太くする

・全体の体裁を統一させる

・写真を明るくする

これだけでもずいぶんイメージが変わります。下の記事にわかりやすく書いています!

初心者でもできる!伝わるパワーポイントのつくり方講座 (1)

 

それから、セミナーやプレゼンが退屈で飽きられてしまわないように、全体の構成も勢いをつけたり、しっかりじっくり聴いてもらえる場面をつくったり、まるで演劇を構成するように考えていくと面白くなるんです。

 

そんなKeynoteの面白さや可能性を知ってもらえたようで、大盛況の中で終えた座談会後、すぐに「これをお客さんの前でもやりたい!」と笑顔で語っていた健ちゃん。

 

それから間も無く、すごくわかりやすい資料を作り上げて、プロジェクターやレーザーポインターも完備して、今日から3日間イベントを行なうそうです!! この即実践っぷりが素晴らしいですね!

クオリティーがめちゃくちゃ上がっている!!

 

 

パワポやKeynoteは営業さんがプレゼンをしたり、私みたいなセミナー講師が投影資料として使うもので、あまり一般の人やお店の方々からは関係がないもののように思われがちですが、使えるようになると、とーーーーっても便利なツールなんです。

 

健ちゃんのようなお洋服屋さんが、お客さんの健康意識を高めてもらうためにKeynoteを活用するのは、すごくいい使い方だと思いました!健康になればオシャレをしてお出かけしたくなるし♪

 

源泉舘さんも、温泉のことを知ってもらうためにパワポを活用しているし。もしパソコンにパワーポイントやKeynoteが入っていたら、ぜひ触れてみてください!

1軒1個は必須かも!? お店の魅力を伝えるパワポ資料をつくってみよう!