松本のJA松本ハイランドで巨大すいかを買いに行ってきました!4Lサイズのめちゃくちゃ甘いシャリシャリすいかは、一度食べてからすっかりファンになってしまいました。

その帰り道、友達の実家に立ち寄ったら、友達父が「美沙緒ちゃん、ちょっと待ってろよ〜」と言って、畑で今まさに収穫したてのとうもろこしを袋いっぱいに入れてくれました。

 

すると、ご近所の五味農園さんが「もろこし食べていく?」と、お庭で炙り生とうもろこしをご馳走してくれました。

山梨も「甘々娘(かんかんむすめ)」や「ゴールドラッシュ」などもろこしの名産地なので、これまで美味しいもろこしは食べてきたし、収穫したての生で食べられるもろこしも食べたことがあります。

 

でも、ここまで美味しいのは初めて!間違いなく、人生一美味しいもろこしでしたっ!!

 

最近ではこの地域、「樋沢(ひざわ)のとうもろこし」は名物となっていて、毎年この時期には多くの人が買いに来るそうです。知らなかった〜!!

 

続いて宝石のように美しく輝いている、ふかしたとうもろこしをいただきました。

野菜というか、果物の甘さ!いや、果物以上の甘さ!!  皮が薄くて、口の中に皮が残らない!大自然の中で鳥の声を聴きながら、贅沢に丸かじりしちゃいました!

 

五味農園さんのとうもろこし「フルーツコーン」は、ここ樋沢の直売所か東京の青山ファーマーズマーケットでしか味わえません!長野県の諏訪地域に来たら、ぜひ食べてみてください!! 全国発送もやってますよー。

 

当たり前のように長野県で生まれ育ってきましたが、知れば知るほど好きになります♪