人生初の戸隠神社へ行ってきました。10:30頃に戸隠中社に到着したので、まずは大行列のお蕎麦屋さん、「うずら屋」さんの店頭に置かれている名簿に名前を記入。一番早い人は5:30頃の記入で、私は3枚目でした。

うずら屋さんの向かいには、中社の鳥居があります。ここからスタートして、奥社へ行き、またここに戻ってくるコース。めちゃくちゃ歩くらしいので、気合いを入れてスニーカーで臨みました!(実は玄関に置き忘れてきたので、靴屋さんで買いました…)

まずは、階段を上がった先にある中社にお参り。湧き水は透き通って冷たくて綺麗。中社から奥社入り口までは徒歩40分ほど。

こんな気持ちのいい山道をズンズン進みます。道も整備されていて歩きやすかった!

甲府なら今頃35度を超えて猛烈な暑さですが、それと比べれば戸隠はだいぶ涼しくて助かりました。とはいえ、汗が止まりません!

40分後、ようやく奥社入り口へ到着。

お手洗いを済ませて、熱中症予防に麦茶を買って、いざ奥社へ!

連休前ということもあって、静かで鳥の声が聴こえて心地よかった!

狛犬さんも立派です。巨大な杉の木に負けない迫力!

随神門をくぐると、いよいよ杉並木が始まります!

神秘的な世界に迷い込んだような、不思議な気持ちに。ここに来たら、パワースポットといわれる理由がよくわかりました。

私の小学校は山の上にあったので、登下校では毎日山を登るための「山階段」と呼ばれる険しい道を上り下りしていたので、次の一歩をどこに持っていけば歩きやすいか?と考えながら歩く山道は、一歩一歩に面白みがあって大好きです!

 

こうして往復3時間半くらいかけて、無事中社と奥社、それから九頭龍大神を参拝して、うずら屋さんでお蕎麦を食べました!早めに名前を記入していたので、待ち時間0分で店内へ。このシステムいいなぁ〜!

友人と「蕎麦部」を結成していろんなお蕎麦を食べていますが、その中でもトップクラス!めちゃくちゃ美味しかった!!!!!

パワーチャージしたら、さらに火之御子社と宝光社をお参りへ。宝光社は270余段の石の階段があるんですが、なんとなく気分的に下から上までダッシュで往復したら、翌日から3日間太ももがやられました。笑

 

こうして戸隠五社参りを終え、汗だくになりながら食べた小布施の「エルバート」さんのジェラートは天国でした。

歩数21,000、距離14.6km、877kcal消費!戸隠神社、想像以上にめちゃくちゃよかった!今度は秋シーズンにお礼参りに行くぞーー!

 

夜は長野市の名物、「いむらや」さんのかたやきそばを食べにぶらり。先日、岡山の「八文字」さんで偶然隣の席だった長野市の方に教えていただいたお店です。

レジで「サイズは普通でいいですか?」と言われたので、「小サイズで」と言ったらこの鬼ボリューム!!!!! パワーチャージだけでなく、カロリーもしっかりチャージして大満足の一日でした♪