昨日は岡谷商工会議所でブログセミナーでした〜!前半後半合わせて50名の方が参加してくれました♪

今回も、親友のお父さんが参加してくれて、綺麗なカーネーションを持ってきて会場を華やかにしてくれました!嬉しい〜!

 

ブログセミナーでは、いつもの内容に加えて、今回は実際にGoogleアナリティクスを使いながらアクセス解析をしたり、SEOチェキで自分のサイトの実力を調べてみたりしました。

 

闇雲に記事を書き続けて日々のアクセス数の上下に一喜一憂するのではなく、しっかりとアクセス解析をして確実にファンを増やしていくことが大切!

 

昨日のブログセミナーが参加してくれた皆さんにとっての「キッカケの日」になったら嬉しいなぁ。セミナー終了後は話が盛り上がっちゃいました♪

そうそう、夏休みに過去最高に美味しいとうもろこしを食べさせてもらった五味農園さんもセミナーに来てくれて、採れたての超新鮮野菜を箱いっぱいに持ってきてくれました!

甘〜いフルーツコーン、「スイスチャード」という茎がカラフルな珍しい野菜、枝付きミニトマト、ガパオライスに入れる野菜、ナス、ズッキーニ!見た目からして元気が出る彩り!嬉しすぎる〜!

 

帰宅後すぐにミニトマトとスイスチャードをちょこっとピクルスに。今日の朝はスイスチャードのおにぎりを、夜はガパオライスを作る予定。もちろん母が。笑

やっぱり地元はいいなぁ〜。楽しい一日でした!