香川最終日、「宮本うどん」さんでラストうどんをいただいて、羽田へ!

麺も天ぷらも美味しすぎた!!

 

帰りの揺れ揺れ飛行機の中で「羽田〜山梨」のバスの運行状況を確認したら・・・お昼から中央道が通行止め解除となったらしく、無事乗車することができました!もの凄い渋滞だったけど思いスーツケースを持って何度も乗り換えするのは大変なので、バスに乗れるのは本当に有難い!!

 

ちょっと危険な発見があったので今日のブログでシェア。この画像、ご存知の通り私が描いた私自身「まっす〜」のキャラですが、やたらと無断使用されているので調べてみたら、画像集みたいなサイトに勝手に掲載されていました。(現在対処中)

明らかに怪しいサイトで「印刷可能な画像」「ダウンロード」といった言葉が、これまた怪しい字体の日本語で書かれてるものだったり、アラビア語や英語だったりで、どこから盗ったかわからないイラストや写真が無数に貼られていました。こうしたサイトから画像をダウンロードしてももちろん著作権侵害になりますので、くれぐれもお気をつけください。

 

Googleなどで「クリスマス イラスト フリー画像」などと検索して、出てきた一覧画面からコピーするのは論外です。その画像がどのようなサイトの中にあるものなのか、しっかりと見極めて、説明を読んで責任を持って使用してください。

 

もし、わからなかったり不安があったら、商用OKと明記してくれている「いらすとや」さんを使われるのが一番かと思います。(本当、ヘタに危ない橋渡るならお願いだから素直にイラスト屋さん使ってーー!)

 

それもイヤというわがままさんなら、自分で写真を撮ればいいんです。でも、世の中には「肖像権」というものがあって、他人が写り込んだ写真を勝手にアップすると「肖像権侵害」となりますので、ご注意を。心配なら空・海・山など、誰かの迷惑にならないものを撮りましょう。

こういう写真とか

 

そうそう、検索の過程で、私がもう何年も前に著作権侵害のご連絡メールをした企業ブログ(本社の方がすぐに謝罪・削除してくれました)が、その後またしても他人の画像を無断使用していて訴えられているのを見つけてしまいました…。あの時、私が警告したのに生かされていなかった。。

 

「コピートラック」という著作権侵害されている写真やイラストを見つけてくれる(希望すれば賠償請求や裁判までこちらの手をわずらわせることなくやってくれる)サイトによると、私がちょこっと確認したいくつかの画像の著作権侵害に対する賠償請求だけで50,235€(ドイツの会社なのでユーロ)もらえる見込みらしい。笑

 

私のまわりにはイラストレーターさんやデザイナーさん、カメラマンさんもいます。彼らはプロとして、作品を生み出すことで生活をしています。努力して腕を磨き、愛情込めて生み出した、自分の商品を軽々しく盗まれたらどんな気持ちか。少しでも想像力があればわかるはず。

 

 

繰り返し伝えます!本当に、本当に、自覚を持って発信してください!それ、犯罪ですから!

これもよく無断使用される画像。泥棒 ダメ、ゼッタイ!