昨日のブログの続き!セミナー後に宿泊した「民宿かどもち」さんは、可愛らしいお母さんが切り盛りする民宿です。

 

お母さんが作るお料理がとにかく最高に美味しい!

地元食材満載の夜ごはん。五島で獲れたお刺身。五島ではイカも獲れるそうで美味しかった〜!

感動したのは、このアジフライ!私が知っている「ぺったんこ」なアジではなく、五島のアジは「まんまる」超肉厚なんです!くぅ〜思い出しただけでまた食べたくなる!

翌朝もモリモリ完食!元気が出ました!

お母さんが丁寧に清掃されているので、お風呂もお手洗いもピッカピカ!すごく気持ちよく過ごせました!

 

その後、民宿かどもちのご主人三兄弟が個性を活かして活躍されている「三兄弟工房」へおじゃましてきました〜。

本業は大工さんですが、こちらの工房で五島ひのきを使った様々な作品づくりをされています!まず目についたのは、このお洒落なコースター!オーダーメイドのQRコードのコースターも人気だそうです!

そして、ピアスやイヤリングも素材が木なので優しくてかわいいんです!

思わず手に取りたくなる、緻密な作品もたくさん!

スニーカーの靴底だってこの通り超リアル〜!この工房ではどんなものでもカタチにできてしまうんです!

30分で体験ができるそうなので、私も作品づくりをしてきました!まずは、丁寧に磨かれた木材を選び、そこに鉛筆でイラストを書きます。

それをハンダゴテで焼き付けます。

思ったよりもめちゃくちゃ難しくて、不器用な私は手がプルプル震えましたが、楽しかった!好きなカラーの紐を選べるとのことで、ここはやはり「五島ブルー」をチョイス。

最後、袋に入れてもらったら、なんだか様になっていて感激!

裏側は前日に訪れて感激した江上天守堂を描きました。まわりの星はこの天守堂を守ってきた方々の祈りや幸福を想って。

三兄弟工房さんは、島内のバス停も手がけていて、今後すべてのバス停がこちらの優しいデザインになるそうです!

民宿かどもちさんのあちこちで、三兄弟工房さんの作品がみられますよ〜!

感謝の気持ちを込めて、三兄弟工房さんのPOPをつくってみました!

港に向かう前に、絶景ポイント「千畳敷」に連れて行っていただきました!

足下には宝物の山!

そして、奇岩!奇岩!奇岩!マニアにはヨダレもんですよ〜!

そこは、自然が生み出したアート満載な場所でした!

釣りをしていた男性は「今日は全然ダメだ〜!」と苦笑い。これが日常だなんて、羨ましいなぁ。

私は6年間毎日山を登って小学校に通っていたので、こういう足場の悪いところを見ると登らずにはいられない衝動に駆られます!

高いところに登ったり、向こう側にジャンプしたり、冒険心をくすぐられる!

あ、そうそう!海なし県で生まれ育ったので、「フナムシ」というものを知らずに生きてきましたので、かなりゾワ〜っとしました!笑

 

動画だとグロいので、忠実に再現したイラストを貼っておきます。笑

名残惜しいですが、船で奈留から福江へ。

そして、商店街をブラブラしてじいちゃんとばあちゃんとバスを待ちながらまったり会話。五島のじいちゃんにどこから来たのかと聞かれ、山梨というと、困ったことがあったら〇〇さんを頼りなさい。そして、用心して帰りなさい。と、会って20分くらいの私に言ってバスに乗って行かれました。なんて優しい良い人なんだぁぁ!

 

しばらくして、貸し切り状態のバスの一番前に乗車。空港に到着して、最後に食べ納めしようと空港のレストランで五島うどんを注文して、スマホの写真を見ながら思い出に浸ろうとしたら・・・・・・

 

ゲッ!スマホがない!!!!!

はい。完全にバスに置き忘れておりました。飛行機の時間もあるので、諦めて着払いで自宅へ送ってもらい、そのまま五島うどんを美味しくいただきました。

 

引き続きスケジュールも盛りだくださんなので、スマホがない生活は結構不安。早く届きますようにぃぃ〜。

 

前日にお財布の置き忘れをやらかしているのに、反省するどころかスマホを忘れてくるという痛恨のミス重ね!本当に首からスマホ吊るしておきなさい!って母親の言葉が身に染みました。ううう。。

 

いろいろありましたが、最高に楽しい五島でした!今度はプライベートで遊びに行きたい!