全国各地を巡る度に、ついつい買ってしまうものがあります。それは、マスキングテープ。

先日は、長崎空港で見かけて、鯛ノ浦教会のステンドグラスモチーフのマステを買ってしまいました! 行く先々に「ご当地マステ」があるので、つい手が伸びてしまうんですよね〜。

 

下の写真は岡山の桃太郎マステと、鳥取の白バラコーヒーのマステ。白バラ牛乳柄と迷いましたが、中国地方に行く度に白バラコーヒーを飲むくらい大好きなので、こちらにしました!

こちらは帯広の六花亭さんのマステ。「この絵といったら六花亭!」というくらい浸透している、坂本直行さんの絵が素敵!しかし、ここまで広く認知されているお店のイラストってあるだろうか? 本当にすごい!!

沖縄のショップKAISOUさんオリジナルのマステも素敵だったので、買ったものの未開封でした!これを機にばんばん使おう。

こちらは台湾のマステシリーズ。台中の「虹の村」でゲットしたマステが一番レアかな?

すだちくんは徳島のみかりんからのプレゼント!れんこんバージョンと、なると金時バージョンのシュールかわいい柄がイケてます♪  特産をPRしているちゃっかり者のすだちくん!

そしてこれまたシュール!「十勝バス」は三崎さんからのプレゼント!まさか十勝バスのマステがあるなんて!驚き&感激!!

これらご当地マステは、いろんな使い道があるのですが、私がよくやるのは、書類を送る際に封筒にのり付けしたあと、最後の飾り封として貼っています。

 

地元の方にその土地のマステを貼ることもあれば、九州の方にあえて北海道など、まったく別エリアのマステを貼ったり、相手との会話の中で話題にあがった地域のマステを貼ったりしています。

 

一瞬でも「クスッ」とか「あっ!」のきっかけになったら嬉しいので、これからもご当地マステをちょこちょこコレクションしていこ〜っと♪