掌(手のひら)ってどう描くの?そんな質問を立て続けにいただいたので今日のブログで紹介します!

手のひらは二回に分けて描くと簡単です。手首からスタートして、まずは親指まで。続いて人差し指から描いてみましょう。

利き手やペンの持ち方のクセや角度などで、逆の方が描きやすい人もいるかもしれません。自分的に描きやすい方向はどちらかな?と確認しながら試してみてくださいね。

 

これが難しければ、さらに簡略化してみましょう。親指とその他の指の二つだけ描く方法です。

イラストは細部まで描こうとすればするほどバランスが難しくなります。だからイラストを描く時に「首」や「関節」は描かず、三頭身にデフォルメした方が、簡単だし上手に見えます。

 

試しに顔まで入れたイラストを描いてみましたが、これで全然OKですよね?

簡単ですが、このようにいろんな表現ができます!

イラスト上達のカギはとにかく「観る」と「描く」です!

 

「人はビックリしたときどんな表情をするのかな?眉毛は?口は?」という視点でマンガを観る(見るじゃなくて、観る!!)ことで、表情やリアクションのパターンが掴めるし、それを何度も真似して描いてみれば、身につきます!

 

苦手意識は忘れて、楽しみながらやってみてくださいね〜!その他イラストはコチラをっ!

絵心ゼロでも簡単に描けちゃうイラスト講座!〜いろんな「手」の描き方 前編〜

苦手でも簡単に描けちゃうイラスト講座!〜いろんな「手」の描き方 後編〜

【保存版】真似するだけでOK!簡単かわいいイラストの描き方〜髪型編〜

手帳に描きたい!!ボールペン一本で簡単に描けるかわいいイラスト