先日、販促相談&アドバイスのため、岡谷市の茶小泉(ちゃこいずみ)さんへ行ってきました!昨年9月に岡谷でブログセミナーに参加してくださって以来、頑張ってブログを描き続けているお店です!

 

お茶の専門店って敷居が高いイメージでしたが、茶小泉さんはご夫婦がとても気さくな方で、お茶の知識ゼロでも全然大丈夫なお店で安心しました〜。

 

店内イベントの話題になり、茶小泉さんの店内で体験できるイベント「棒ほうじ茶焙煎体験」を実演していただくことに!

 

お茶を身近に感じて欲しいという想いから、家庭でできる簡単な器具しか使わずにほうじ茶をつくるんです。

最初は普通の棒茶でしたが、あっという間にほうじ茶の色になってきました!

焙煎することで、ほうじ茶のいい香りが部屋中を包み込んで、ものすごく幸せな気分になりました!家庭で焙煎すれば、家中がこの香りになるそうです!最高!

たった今焙煎したばかりのほうじ茶を煎れていただきました。ほうじ茶は好きでよく飲むんですが、過去飲んできたどのほうじ茶よりも香りも味もよくて感動しました!焙煎したてってすごい!!

その後、私も体験してみたところ・・・棒茶が無残な黒こげの姿に・・・。

さきほどまでの幸せな香りが焦げ臭いニオイになってしまいました。。笑

 

しょぼくれていると、奥様が焙煎してくれたプロの棒ほうじ茶を、かわいい紙パックに入れてお土産にプレゼントしていただいちゃいました!ありがとうございます〜!!

ところで、茶小泉さんではご主人が急須に観葉植物やお花を植えた「観葉急須」というおもしろい商品を販売しています!

表情豊かでかわいい!一点一点じっくり眺めちゃいました。急須なので片手で持てるし、水を入れすぎてしまったらお茶を注ぐように水を流すことができるという優れもの!ほっこりしちゃいました。

様々な取り組みをされていて、かなり楽しめました!お店に入ったらわかってもらえる楽しさを、お店にまだ入ったことのない人にどう伝えるか?といったら、やっぱりウェブサイト、ブログ、SNSの活用が重要ですね。

 

ということで、これからご主人の更新するブログ、注目していきたいと思いまっす!

観葉急須でヒアシンスが開花しました。急須に球根!一急入根