2姪っ子のリクエストで『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎を描いてみました。なんかバランスが悪いのはスルーしてください!笑

アニメを観ているだけでは「どんな服着ていたっけ?」「あれ?髪型どんなだっけ?」など全然思い出せなかったのですが、実物を見ながら描いてみると、細かなところなどもよくわかります。

 

で、一度描くことができたら、次からは何も見なくてもこんな感じで再現可能に!

よくPOPセミナー後に参加者さんたちから出るのが、「一度書いてみたら、もっとこうすれば良かったってわかったよ!」という言葉。無の状態よりも、一度でいいからやってみると、覚えるし気付きも見つかるんですよね!

 

だから、上手な人は元々得意ではなかったけど、チャレンジした回数が多い人だったりします。「苦手」「できない」と諦める前に、一度やってみることが大事ですね!きっとそれが大きな一歩になるはずだから!