今日はゆるい身の上ブログを。

 

私には年の近い兄弟2人と、年の離れた弟の3人の男兄弟がいるので、ジャンプとマガジンの発売日は学校から急いで帰って兄弟で取り合いに。カメレオンっていうヤンキーギャグ漫画が大好きでした。笑

引き出しには大量のビックリマンシールやキン消し、私はファイルにドラゴンボールのカードをコレクション。遊びが完全に男児です。

もちろんゲームも外せません!ファミコン、PCエンジン、ゲームボーイ、ゲームギア、スーファミ、セガサターン、プレステ、64、プレステ2、DS、Wii…以降は把握できず。ソフトも大量の完全にゲーマーな家でした。

 

思い出のソフトはけろけろけろっぴの大冒険、デビアス、くにおくんシリーズ、マリオシリーズ、ヨッシーのたまご、ゼルダ、ドラクエ、キン肉マン、役満……懐かしすぎて泣ける〜!

兄弟喧嘩で一番最悪の仕打ちがセーブデータを消すこと。ドラクエ5で最強のモンスターたちを仲間につけ、グランバニア目前でデータを消した兄は今でも許さんっ!笑

 

中でもダントツで印象深いのが、任天堂のマリオペイント。なんと、コントローラーがマウスだったんですよ!1992年発売だから9歳の頃かぁ。⇒ 懐かしすぎて涙が出る動画

このゲーム、マス目を塗ってアイコンを作ったり、作曲をしたり、イラストを書いたり、塗り絵をしたり、イラストを動かしてアニメーションを作ることができて、子どもながらに創作意欲を刺激されまくって、時間を忘れてずーーっと熱中し続けていました。

コレ知ってる人はマリオペインター!笑

 

で、今iPadを片手にイラストを黙々と描き続けて、LINEスタンプを作ったり、イラストを描いたりしている自分を客観的にみたら・・・9歳のマリオペイントをやっていた頃の自分とまったく変わっていないことに気付きました。

やっぱり私はこういうことが好きなんだなぁ〜。確実にあの頃の「生み出す = わくわく」が今につながっているから、ゲームもすべてが害悪なものとは言えません。

 

今で言えば、Youtubeばかり延々見ている姪っ子たちも、「こやつら大丈夫か!?」と思っていたけど、もしかしたらこれが将来何か役立つことに繋がるかも。下の写真は2年前、実家にて。

そんな懐かしい日々を思い出していた先日、Zoomの個人講座に来てくれたのは、長野県のあきらさん

現在子ども向けにアート書道の教室を開こうと企画中のようで、子どもの感性を伸ばすにはぴったりの教室になりそうですね♪  奥様も時々お顔を出してくださって、とても素敵でクリエイティブなご夫婦でしたよ〜!

 

子どもの頃の体験や記憶、ワクワク感。みなさんはどのように今につながっていますか〜??