私はSpotify愛用者で、朝・昼・晩、ドライブ、仕事などシーン別にプレイリストをつくって音楽を聴いているんですが、「ながら」で知識を得られるポッドキャストも好きです。

 

その中でも超がつくほどのお気に入りはこちら!コテンラジオです!

めっちゃくちゃ面白いので、とにかく聴いて欲しいんですが、歴史の他にも学べることがたくさんあります!(⇒ Youtubeはこちら

 

第1話の「吉田松蔭」から聴いたんですが、もう衝撃でした!

 

そもそも私は吉田松蔭のことは「教科書に出てたな」程度で全く興味がなかったんですが、10〜15分ほどのトークを聴くうちにどんどん引き込まれていきました。

 

自分が持つ知識を人に話すことは誰でもできるかもしれませんが、興味ゼロの相手の心を、声だけで掴んで「超おもしろい!」と思わせてしまうこのトークには、たくさんの学びポイントがあります。

圧倒的な知識量、身近な例え話、簡単で軽快な言葉選び、関心を惹きやすい話題、自分に置き換え活かせる話、本人たちがめちゃくちゃ楽しみながらやっていることなどなど、参考になりますよ!

 

何より、歴史が大好き!という歴史愛が溢れているのも素敵です!

 

便利な発信ツールが多い今。「情報を発信したい」とか「いろんな人とトークで繋がりたい」と考えている人も多いと思います。

 

まずはラジオやポッドキャストでいろんな人のトークを聴きながら、「真似び(まなび)ポイント」を見つけてみてくださいね♪