ゆるゆるネタ。先日、超PayPay祭でお得にお買い物ができる機会があったので、ずーっと欲しかったアレを買っちゃいました!!

今使っている安いお鍋がもう限界だったので、思い切ってストウブ鍋に!レシピ本は、評価の高かったこちらを電子書籍で購入しました♪ ⇒ストウブで無水調理

レシピをチェックして、さっそくスーパーに食材を買いに行って、気合いを入れて作りましたよ〜!

この他、キャベツもザクっと大きく切って、オリーブオイルを敷いたストウブに大胆に入れました。

張り切って野菜を切りすぎて、玉ねぎとキャベツが全部入りきらなかったので、また次回別の料理に使うことに。

最後に鶏モモをどーーーんと乗せたらあとは蓋をして、火力の調整だけして待ちまーす。レシピは手羽元でしたが、鳥モモで豪快にやってみたかったので、材料チェンジしちゃいましたー。

約1時間ぶりのご対面〜。重たい蓋を開けると、蒸気がブワ〜と勢いよく立ち上って、美味しそうなポトフが出来上がっていました♪

少しの塩をかけて食べたんですが、野菜とお肉の甘み・旨味がギュッと詰まって最高に美味しかったです!

 

最近フライパンもテフロンボロボロの限界に達して、ホームセンターで1000円以下のスキレットを買ったんですが、これまたちょっとしたものを作ってもすごく美味しくできちゃうんですよね。

 

写真は、冷蔵庫の余り物で作った豚キムチ焼きうどんでーす。

鋳物はお手入れが大変だと聞いてずっと躊躇していたんですが、まったく面倒くささを感じず、むしろ愛おしさを感じて楽しいくらい!

 

ほんの一年半前までは外食率99.8%だった私も、今では自炊率90%になって、鍋を愛でて料理を楽しむ日が来るとは…笑

 

ストウブ鍋があまりに素晴らしくて、和食用にもっと小さいサイズのものも、手帳の「近い将来買うものリスト」に追加しました♪

 

次回はトマトを大量に入れた無水トマトカレーにチャレンジするぞー!!