iPadアプリのアイビスペイントで簡単な「ご案内」を作る方法を紹介します。完成形はこんな感じ↓

シンプルに伝えたいことがサラッと伝えられるので、作り方を覚えておくと便利ですよ〜!

 

まず最初にするのは罫線を入れること。フィルター → フレーム → 表(数) → 行数指定 → ✔︎

これで罫線が引けるので、あとは レイヤー → 透明度調整 で罫線を薄くすれば文字が書きやすくなります。⇒ レイヤー操作について詳しくはこちら

 

あとはこんな感じで、罫線に沿って文字を書くだけ!斜めになったり曲がってしまう心配はありません♪ 罫線と文字はレイヤーを変えるのをお忘れなく!

普通の紙とは違い、文字が大き過ぎて入れたい内容がすべて入りきらなくても、あとから文字を縮小して、全体のバランスを調整しながらすべて入れ切ることができるので、心配いりません。

こんな感じで、ひとまず入れたい内容はすべて収まりました。

見てわかるように、ここまで色なし!カラフルにすると後々ごちゃごちゃするので、まずは黒一色だけで文字を書いていきます。これはPOPやチラシを書くときも同様です。

 

「ほぼ完成」という状態になったら、いよいよ色付けスタートです。

カラフルすぎると見づらくなるので、色は控えめに。黒で書いた文字を別の色に変えたい場合は、フィルター → 色調整 → 線画色変更 です。

 

下の画像クリックで制作過程が動画で見られま〜す。紙に書く時間の半分とか3分の1くらいになるんじゃないかな?ぜひお試しあれ〜!