大阪出張の帰り道、ちょっぴり京都へ寄り道下車。京都駅の伊勢丹7Fにある美術館「えき」KYOTOで開催中のミュシャ展へ行ってきました。

館内は全作品撮影OKでした!貸切レベルで空いていたので、ここぞとばかりにじっくり間近で鑑賞できました。

 

ミュシャは細かな描き込みが多いので、パッと見では気づかない部分に遊び心があったり、美しくデザインされているので、こうして周りを気にせずに一点一点凝視できて嬉しかった!

印象的だったのが、ミュシャが16〜17歳の頃に使っていた生徒手帳。

もし自分だったら、青春時代の手帳に残したメモが全世界に公開されたら、やめてーーー!超恥ずかしい〜!って感じですが、さすがはミュシャ。おしゃれすぎる!

才能あふれる若き日の手帳を覗き見でき、ホクホクでした。

それから、面白かったのがこちら。初夏秋冬を表しているんですが、ある「間違い」に気づきましたか?

出版社のミスで「→秋→冬」と間違えて印刷してしまったのですが、ミュシャはそれを了承したのだとか。

印刷会社に勤めていた私からしたら、お腹が痛くなって青ざめてしまうエピソード……笑  ミュシャの寛大さに好感度アップです!

 

実家のリビングにも飾られている絵だったので、さっそく知ったかぶりで母親にLINEをして蘊蓄披露しました。

 

展示の中には、ミュシャが手がけたお菓子缶のパッケージも。こりゃパケ買いしちゃいますねーー!

他にもお皿や香水、アクセサリー、紙幣、有価証券、切手などなど、ミュシャが手がけたアレやコレが。

下のポスターなんて、淡いピンクにシルバーの星が散りばめられていて、完全に今どきの「かわいい」デザイン!130年前のものなのに、古さがまったくないのがすごいですよね。

こちらも、今どきのゲームのキャラクターとして普通にありそう!

たぶんミュシャが今の時代に生きていたら、日本のアニメとか好きだったんじゃないかな〜??

 

これまでミュシャの作品は綺麗すぎて、なんとなく苦手でしたが、ふとした瞬間を優しい目で見つめていたのだろうなと感じる、後期の作品がすごくよかった!

食わず嫌いせずに、大阪の駅のポスターで見つけて、なんとなく気になったからフットワーク軽く行ってみてよかった!これからもスキマ時間に全国各地の美術館巡るのだーー!