「上手に書けないから」という理由で、POPに苦手意識を持っている方が多いのですが、私にはこの気持ちがよくわかります。

困る4

私は小学生の頃から自分の文字が好きではありませんでした。友達はバランスの取れた美しい文字や、かわいい文字を書くのに、私の文字と言ったら……。長年文字コンプレックスを抱えていました。

 

でも、POPや手書き販促の良さを知っているし、何より「好き」だから、書き続けていたんです。そうしたら、文字が苦手でも反応の良いPOPが書けること、「上手な文字」は書けなくても、「読みやすい文字」は書けるようになることに気付きました。

 

例えば、縦長に書いてしまうクセがあれば、文字を膨らませて書くように意識すれば読みやすくなります。

 

IMG_6627

 

こういうちょっとした工夫の積み重ねで改善できます。「好き」とか「楽しい」と思える気持ちがあれば、いくらでも上達できるんです!
私のセミナーの中で、枠にはめて上手に書くことよりも、自由に書きながら「楽しい!好き!」という気持ちを持ってもらうことを大切にしているのもこのためです。

 

興味があるのに始められないなんて、非常にもったいないこと!まずは一歩踏み出してみましょう!世界が変わりますよ♪