ちょっと前までは、スポットライトを浴びる表舞台ではキラキラな自分を魅せ、裏側の地味な自分は隠しておくのが美しい生き方のように考えられてきたけど、今はちょっと変わってきました。

表裏

芸能人でもブログの中で、「すっぴん」「今日の私服」「控え室の様子」などの裏側を見せることで、ファンが喜んだり、ニュースでも話題になったりしています。

 

やっぱり人は裏側に興味があるもの。SNSはまさにそんな裏側を伝えるのには、もってこいなツールです。

 

しかし、何でもかんでも裏側を曝け出せば、応援される人になるかといったら違います。裏を出すには、表の自分をよく知っておく必要があります。

 

「表の私のどこが魅力的なんだろう?」「みんなは私のどの部分に共感して、どこを応援してくれているんだろう?」こうやって、自分を客観的にみることが大事です。

 

例えば、「木の温もりを大切にした暮らし」っていうのが魅力のお店があって、この社長のブログで、「自宅公開」などといって、鉄筋コンクリートの家に、めちゃくちゃメタリックな家具が並んでいるのを紹介していたら・・表の魅力をぶち壊しますよね。

困る人レベル2

「裏側、OFFショット、プライベート公開」は、表の魅力をより引き立てるものか、表の自分に集まってくれている人たちが喜んでくれる内容かどうかを考えた上で発信しましょう!

 

裏側チラ見せ上手になって、応援され上手になりましょうね。

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん