嬉しいお知らせが北海道から寄せられました!

11823891_597829540357450_1579911844_n

帯広地域雇用創出促進協議会さん主催で開催した、POPやチラシなどのセミナーに参加してくれたヤマジョウさん。セミナー翌日には「セミナー中に書いたPOPを貼ったら、もう売れちゃった!」と歓びの声を聞かせてくれたお店です。

 

そんなヤマジョウさんから、またまた嬉しい声を聞かせてくれました!セミナーに参加してくれた方々のPOPを見て、まわりのスタッフさんの行動に変化が起こり始めたそうです。

12067200_623594477780956_258413741_n

上のPOPは男性スタッフさんが書いたもの。それを見て「すごい!」「じょうず!」とスタッフさん同士でも笑顔になっているそうです。

 

同じく過去2回POPセミナーを開催させていただいた北海道の倶知安町「お菓子のふじい」では、それ以来スタッフさんたちが積極的にPOPづくりをしています。

スクリーンショット 2015-10-12 0.38.52スクリーンショット 2015-10-12 0.39.11

こうやって画面ごしでも食べたくなるんだもんなぁ〜。お店で実際に見たらアレもコレも欲しくなっちゃいますよね!

 

売場のPOPはもちろんなんですが、「裏側」もすごいんです!

スクリーンショット 2015-10-12 0.39.28

こちらのPOPは、ソフトクリームの機械に付けるもの。スタッフしか見ることのない、「裏側」に使うPOPです。

 

こうしたふじいさんのPOPや、ヤマジョウさんの自然な広がりからも感じることですが、もちろん「売れるようにするため」という役割もありながら、スタッフさん一人ひとりが、楽しい職場になるように行動しているんですよね。

 

ふじいさんのブログでは、そんな様子がよく伝わってくるので、ぜひチェックしてみてくださいね〜!

 

これは素晴らしいことだし、結局、売ることだけに必死になっているお店より、スタッフがみんなで楽しい環境づくりをしているお店の方が売れるんですよね。来月は釧路と帯広に行きます!楽しみだな〜。

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん