シェムリアップのホテルから車で90分。謎に包まれた巨大遺跡、ベン・メリア遺跡へ行って来ました。

IMG_3476

トゥクトゥクに乗る際は、排ガスの多いところや舗装されていない道路を通るので、マスクとサングラスがあった方が良いですよ〜。

IMG_3481

道中、ほぼ眠っている間に到着!まずは5$のチケットを購入します。お手洗いはこの先にはないので、ここで行っておいた方が良さそう。

IMG_3482

入り口を進んでいくと・・・

IMG_3484

さっそく目の前に遺跡が登場します!

IMG_3491

さぁ、ここで左右どちらへ行ったらいいのか迷ってしまいます。

 

前日に同じ場所へ行って来た日本人の話を聞くと、なぜかその日本人グループに付いて来て遺跡を案内してくれて親切な人がいるな〜と思って、別れ際にチップを渡そうとしたら、「NO, 20$」とお金を請求され、初めてガイドだということに気付いたとのこと。

 

そして、私たちのところにも、親切そうな男性が近寄ってきて、行く先を教えてくれたので、英語科出身の友達に「あなたはガイドですか?料金はいくらですか?」と交渉してもらいました。最終的に11$で交渉成立!

IMG_3498

後味を悪くしないためにも、事前の金額提示が重要だな〜としみじみ。

 

そうそう、崩れた石をのぼったりするので、スニーカーは必須!汗をかくのでハンカチもあるといいですよ。

IMG_3529

あ、こちらがラピュタ!?と有名な場所。

IMG_3503

遺跡の迫力に圧倒されます。

IMG_3535IMG_3572IMG_3575

IMG_3583

所々で見られる神様のレリーフは必見。ポルポトに顔を破壊されてしまったものも。

IMG_3509IMG_3532IMG_3554IMG_3556IMG_3600

上の最後の写真はめちゃくちゃ怖いアンパンマンみたい。途中で自然のブランコもあっておもしろかったです。

 

帰りのトゥクトゥクもまた、ほぼ爆睡してしまいました。だけど、トゥクトゥク乗車中も、すれ違い様や、追い抜き様にひったくりされることもあるそうなので、ご注意を。

 

明日はいよいよ最終日☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん