あーあ、お客さん少ないね、オフシーズンだから。

どうせ◯曜日はお客さん来ないでしょ。

あ、もうすぐお客さんが少なくなる時間帯だ。

困る4

・・・こんなことを言っていませんか?

 

下部温泉 源泉舘さんは、地下から湧き出した温泉が浴槽を満たす「足下湧出」のお風呂です。加水・加熱を一切していないため、温度は30℃とぬる湯です。

スクリーンショット 2016-02-21 22.06.49

普通に考えたら、夏場はぬる湯は気持ち良さそうですが、冬は・・寒そうな気がしますよね? だから、普通の旅館では冬季はオフシーズンとして、値下げやサービスなどでお客さんを呼び込もうと考えます。

 

ところが、源泉舘さんでは、ことあるごとに「冬こそぬる湯で身体を芯から温めることが大切!」「お風呂上がりに汗として熱が出ていかないからポカポカが持続する」と、“ぬる湯=温まる” という情報を伝え続けているんです。

スクリーンショット 2016-02-21 22.12.59

源泉舘まったり日記 ブログより

 

一度伝えただけでは伝わりきらないから、何度も何度も伝え続けています。今では「冬こそ源泉舘に行かなきゃ!」とお馴染みさんを中心に、この考え方が浸透して、冬だからこそ源泉舘へ来るお客さんが大勢います。

 

夏にあるものが冬にないのなら、夏にないのに冬にはあるものだってある。その時にしかない価値が必ずあるんです。それを見つけて発信する手間を惜しんだら、自らの価値を下げる「オフシーズン」を自分自身の手で築き上げるしかありません。

 

「見つけて、伝える」あの小さなPOPでこの力を鍛えると、色んな所でそういった考えを応用できるようになるんです!ってことで、福岡POPセミナーのお知らせです!強引ーー・・(笑)

福岡

あともう少し空き席があるので、迷っている方はぜひ!今のところ、しばらく九州での開催の予定は無いので、今回がチャンスです!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん