「ドラッグストアなどでよく見る、POP文字の書き方教えて」とか言われるんですが、私は「やめた方がいいよ」と言います。

まっす〜困る

・・・だって、あなたの文字じゃなくなるから。

 

あなたの感覚、あなたの言葉、あなたの文字に価値があるのに、それを消すなんてもったいないので止めましょう!

スクリーンショット 2016-04-29 1.29.37

そもそもなぜパソコンPOPよりも手書きPOPの方が効果が高いのかというと、パソコンPOPは企業やお店がつくる「販促物」「広告」だと捉えられて、お客さんにスルーされてしまうからです。

 

その点、売場のスタッフさんが書いたことが伝わるような、個性溢れる手書きPOPは個人的な意見・感想など、「口コミ」として受け入れてもらえるんです。

 

それなのに、いかにも広告なPOP文字を使ってしまったら、口コミ感が失われてしまいますね。

 

文字にコンプレックスを抱えていても大丈夫です。全国でPOPの書き方セミナーを開催している私だって実は一緒だから。この決して上手とは言えないPOPは、お恥ずかしながら以前私が書いたもの。

 

私のセミナーに参加した方なら、ツッコミどころがいっぱいあると思いますが・・・(笑)

まっすー初期のPOP

もう、小学校の頃から自分の文字が嫌いで嫌いで。POPもうまく書けないし悔しかった〜!でも、売場に出してみたら効果が出たんです!このプリン、なんと7倍も売れました!

 

それから、文字は苦手でも「読みやすい文字」さえ心がければ大丈夫。読みやすい文字の書き方は、こちらの記事を読んでくださいね。

 

文字を素晴らしく素敵にデコレーションしたり、美しすぎる完璧なPOPに仕上げすぎてしまっては、せっかくの手書き感が失われてしまいます。POPの目的が自己満足にならないように、注意しましょう。素人っぽさがいいんですから!