私は全国各地へ行かせていただいていますが、お会いして早々「何にもないところですみません…」という寂しい言葉からスタートすることがよくあります。

11270400_932628056811526_4244623270987422610_o

あなたに質問!謝るほど何もないところに行きたいですか ?

 

もちろん謙遜だと思いますが、お客さんに来て欲しかったら、「何もないところ」ではなく、「あれも、これも、そうそうあれも!」と魅力を発信した方がいいですよね!

 

私は自分の生まれ育った長野県が大好きです!諏訪湖をドライブするだけで最高の気分になれるし、素敵なお店もいっぱい知っています!春になると横川川の桜はすごいし、諏訪大社に万治の石仏もあります!

11025187_873079936099672_2599903644840233221_n

私の母校、上の原小学校は山の上にあって、道中は美味しい木の実や、笛になる葉っぱ、遊べる葉っぱもあるんです!

 

今住んでいる山梨もいいところで、温泉も果物も自然も自慢です!北杜市の星空、富士吉田の富士山、ワインもいいですね。慣れれば甲州弁にも温かさを感じます(笑)

10686750_755877034486630_4117833271752416413_n

いかがですか?来てみたくなりませんか〜(笑)

 

お客さんは、家を出発して、あなたのお店に行って、まっすぐ家に帰るわけではありません。あなたのお店、近所の雑貨屋さん、美味しいと評判のパンやさんなどに行きながら1日を過ごすんです。

11043037_874972159243783_4289412465210217218_n

だから、あなたのまわりのお店や自然などの素晴らしさを伝えていった方が、あなたのお店のある地域に行きたくなりますよね。

 

もう、地元を卑下するのはやめて、あなただからこそ知っている魅力をたくさん発信しましょう!

 

自分のお店の販促物でも積極的に伝えていきましょう。そうすれば、きっと周りのお店や人も同じ気持ちになるから。

11160060_915913135149685_297667217571276771_o

それでは質問です!あなたのお店の半径3km以内の自慢は?

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん