昨日は、ラクーンの後藤さんにお誘いいただき、藤村さんのエクスマセミナーに参加させていただきました。

IMG_0328

 

さてさて、セミナーに参加することが久々だったので、新鮮な気持ちでした。私は超人見知りタイプなので、人がいっぱい集まる場所は緊張する(笑)

IMG_0325

経営とかマーケティング系のセミナーは世の中に山ほどあって、最終的に伝えたいことは同じだったりします。ただ、伝え方が違っていたり、伝え手の人柄や発信によって集まる参加者さんが全然違うんですよね。

 

そんな中、学びの場を求め過ぎて、アウトプットする間もないほどいろんなセミナーに行ってしまう「学び場迷子」になってしまう方もいて、時々ご相談いただくこともあります。

 

そんな時は、まわりに流されるんじゃなくて、どのセミナー(講師)の伝え方が一番スッと入ってくるか?そこに集まる参加者タイプが自分と合っている(尊敬・刺激し合える仲間)か?を判断基準にするといいですね。

3人の女性

セミナー講師をしている私がこんなことをいうのもアレかも知れませんが・・いや、これは私だからこそ言えることかな。セミナーに何回参加しているかよりも、気付きをどれだけ行動に繋げて成果をあげられたか、他の参加者や講師に伝えた方が、みんなと本当の意味で繋がれます。

 

お金と時間を使って学ぶ機会が得られたなら、次はアウトプットの時間。ひとつひとつカタチにしていきたいですね。

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!すごはん