お店や企業、もちろん個人事業主にも「理念」を掲げることは大切なこと。というか、理念がなければブレブレ街道まっしぐらです。

理念

でも、理念って難しそうだし、考えてみてもいい言葉が見つからない。つくってはみたものの、なんだか小難しくて好きになれない。そんなお悩みを抱えている方って結構多いんですよね。

 

それなら、それを「理念」と呼ぶのをやめちゃいましょう!

ご存知ですかまっすー

「〇〇(お店・会社)が存在する理由」とか、「私たちがつくる幸せな未来像」でもいいですね。

 

たのしい想像

かっこいい言葉を集めただけの曖昧な理念じゃ、スタッフ10人がイメージするものがバラバラになってしまいますね。これではみんなで力を合わせて突き進むことはできません。

 

自分たちのお店や会社はどんな方向に向かって突き進んでいるのか、その最終到達点や幸せな未来について、みんなが同じ画を描けるように、わかりやすくて、しかもワクワク取り組めるものがいいですね。

れっつらゴー

名前に囚われる必要はありません。目的さえブレなければ、名前は自由に楽しいものに変えてしまいましょう!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん