先日、源泉館さんで販促のお手伝いをしていると、お土産の卸業者さんが商品を並べていました。

IMG_0716

見慣れない商品があったので、POPを書こうと思って、特徴を聞いてみました。

 

お土産屋さんによると、こちらは、今の時期しか穫れない「新そば粉」を50%使用した貴重なおそばらしい。そのことは、裏面に書いてあるらしい。

IMG_0717

え・・・?どこでしょうか・・・?

IMG_0718

「ここです、ここ」と指差されて初めて気付きました。

1

わかりますでしょうか?原材料名のところに確かに書いてありますね・・・。うーーん、これはお客さんの99%が気づかないだろうなぁ・・・。

 

ところで、普通のそばと新そばの何が違うのか聞いてみたら、新そばの方が香りが良いらしい。ツウは知っているらしいけど、これはどこにも書いていないらしい。

 

「それじゃ、商品の魅力が全然伝わらないじゃない!」とツッコミを入れたくなると思いますが、実はほとんどのお店の売り場がこんな感じです。

 

そこで、お土産屋さんが教えてくれた、特徴と魅力をPOPにまとめました。

IMG_0715

本当にそのまんまですが、こうすれば少しは伝わるはず。

 

パッケージで商品の魅力を伝えている「パッケージ松浦さん」という会社もあるけれど、松浦さんのように伝わるパッケージをつくるところはまだまだ少ないので、そういう商品にはぜひPOPをつけましょうね!

 

さて、明日の宮崎県でのセミナーに備えて、羽田に出発!行ってきまーす♪