例えば、駅のホームで電車を待っているとき、ランチを食べている飲食店で、仕事が終わって自宅のドアを開けて・・。今、目の前の景色の中には、どんな気付きがあるだろう?

 

「意識」ひとつで、何気ない毎日の風景が、ヒントだらけの刺激的な場に変わります。

DSC_1555

昨日参加させていただいた村尾隆介さんのセミナーでは、意識を向けることの大切さを強調されていました。

 

商売のヒントは、誰かにアンケートを取ったり、パソコンとにらめっこしてデータを分析したり、わざわざ探すものじゃなくて、日常に散らばっているものですよね。

 

「あれ、どうして今のお客さんは一旦手に取ったお菓子を売場に戻したんだろう」「最近〇〇と尋ねてくるお客さんが多いな」何気ない日常にヒントがあります。

 

「いつも賑わっているあのお店は何が違うんだろう?」「人気のホテルの秘密は何だろう?」実際に体験して感じることも大切です。

 

村尾さんも私も、セミナーを通じて気付いて欲しい、伝えたいことは、「あの人は生まれながらに才能があって、特別だからできる。だから私はできない」じゃなくて、「意識ひとつで、私にもできるようになるんだ!手に入るんだ!決して特別ではないんだ!」ということのように感じました。

 

IMG_1690

帯広で再開できた村尾さん & みゆきさん!次にお会いできるのは、日本の何処だろう?いろんな意味で、楽しみです!

DSC_1556

今回村尾さんの講演を企画してくださった、帯広地域雇用創出促進協議会の三崎さん、ありがとうございます!またお会いしましょう〜!!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん