例えば、初の試みでチラシを発行したのに、思ったような成果が出なかったら・・・やめますか?続けますか?

販促物2

一度やってダメだったら、何がダメだったのか検証してみましょう。お客さんがどんな反応をしてくれたのか、振り返ってみましょう。

 

改善点が見つかれば、失敗ではなく前進です。ヒントがそこら中に散らばっているのに、ほったらかしにして諦めるなんてもったいないですね。

 

今、寝具店さんのDMをつくっています。年2回発行のDMをお手伝いさせてもらって、今回で12回目になります。

 

最初はパソコンで作成していたんですが、今ではすべて手書きになりました。毎回、毎回、同じパターンになることはありません。

dsc_3531

今回のDMも、お客さんの声や日常の気付きなどを反映させて、よりお客さんの知りたい情報を伝えられるように考え、かなり楽しいものになっています♪

dsc_3528-copy

「伝えたつもり」ではなく、確実にお客さんに伝わるまで、伝え続けるぞ〜!

 

そんなこんなで、販促物をつくるのは大事ですが、反応をみること、改善することはもっと大事!お客さんの声に耳を傾けましょうね♪

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん