出張から戻ると、商業界6月号のチラシ・DM大賞で審査委員賞を受賞された、大分の「出逢い工房 竹山(ちくざん)」内田さんからお手紙が届いていました。

中には、素敵な桜染めのノートと、内田さん作の絵はがき、封筒の切手にはご家族のお写真が印刷されていました。内田さんのお人柄が伝わってくるセットです。

 

やわらかい気持ちにさせてくれる桜染めのノートは、何か特別なことに使いたいな。

そうだ!なかなか進まない2冊目の本のアイデアをここに綴ろう!そうすれば、執筆に向かう気分もワクワクしてくるぞ♪

 

今から2年前の執筆真っ只中のあの日々は、「絞り出す」毎日でした。書きたい文章があればサクサクいくんですが、本はブログのように書きたいことを自由に書けるわけではなくて、構成やバランスも大切だから、とにかく大変でした。

すべてを出し切ったけど、本にするにはまだまだ内容が足りなくて、「もっとください、もっとください」と原稿を欲しがる編集担当の戸井田さんが、まるで悪魔のようでした。笑

 

もう締切まで間に合わないんじゃないかって思うような時、何日も寝ない日が続いて、机に向かう精神力もなくなって、オフィスの床に寝そべって、パソコンを打つくらい追い込まれていたっけな。

 

仕上がってみたら、すごくいい本になっていて、あの時、弱気な私を励まし追い込んでくれた戸井田さんが天使に変わりました。笑

戸井田さんがいなかったら、間違いなくこの本は出来上がっていなかったから!だから2冊目も戸井田さんが担当をしてくれるのが嬉しさいっぱい!コワさもちょっぴり!? 笑

 

自分で言うのもアレですが、とても使える本なんですよね。POPを書く際にネタに困ったとき、パラパラ見ると必ずヒントが見つかるので、自分でもよく活用しています。あとブログのネタ探しにも使えるんだよなぁ。

 

ということで、1冊目でかなり精神力を使ったので、気持ち的になかなか2冊目に向かえませんでしたが、桜染めのノートを手に取って、内田さんのお顔が浮かんできたら、役立ててもらえる本を早く届けたいな!と思えてきました。

 

まずは決意より宣言を。来週中に最も苦手な「目次」づくりを頑張りまーす!やるぞー!もうやるしかない!頑張れ私!気合いだー!内田さん、ありがとうございます!

 

そうそう、先週嬉しいニュースが!おかげさまで、『売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方』(同文舘出版)が17刷になりました!いつの間にかAmazonのレビューが32件も!

2冊目もたくさんの方に読まれる本になりますように☆