不老閣さんの女将便りの取材のため、旧増富中学校の体育館に行ってきました。

廃校になった学校に行った理由は、こちらです!

実は、ここは現在、工藤耀日(くどうてるひ)さんの美術館になっているんです。ただの美術館だと思って、足を踏み入れたら圧倒されますよ!

体育館全面に広がったド迫力の作品!とにかく凄すぎて、「わーすごいー!」しか言えません!笑

 

ところで、ここにはちょっと変わった、独特の鑑賞スタイルがあるんですよ〜。

ゴロンと寝転びながら天井に描かれた作品「天界」をみるんです。

広い体育館の真ん中で寝転んでみえた天井はこんな感じ!

取材だってことも忘れて、しばし無言で龍と見つめ合ってきました。

 

額に入れて、壁に飾るのだけが美術館じゃないんですよね。この工藤耀日美術館は、「これは、こうあるべき」そんな固定観念をブチ壊して、自由な思考へ導いてくれる場所でした。

八ヶ岳はこれから紅葉が見頃をむかえます。美味しくてオシャレなカフェも多いので、ドライブがてらぜひ行ってみてください!

 

さてさて、工藤さんの作品に、増富の大自然にパワーをもらったことだし、今週も目一杯たのしごとするぞ〜!