昨日は、射水商工会さんでPOPセミナーを開催しました。

 

「射水」は何と読むのかご存知ですか?正解は、「いみず」と読むみたいです!こうやって行く先々の地名が覚えられ、そこで暮らして商売をされている方々のお顔が浮かぶのは、この仕事をしていて嬉しいことのひとつ。

 

【身延、下部、倶知安、羽咋、観音寺、湯梨浜、三朝、蛎殻】読めますでしょうか!?正解はブログの最後で〜!

 

今回はいつもより30分短い三時間半のセミナーでしたが、みなさんバッチリ仕上げてくれました!さっそく完成したPOPを見てみましょう!

お花屋さんが来てくれて、ラスト10分までなかなかPOPが書き出せなかったんですが、私がお花屋さんにインタビューしながらPOPを一枚書いてみました。

 

ポインセチアって水どれくらいあげるんですか?初心者にも育てられるんですか?質問して、教えてもらったことをそのままPOPに書いただけです。

すると、お花屋さんが「POPに書くのは、そんな情報でいいんですか?」とビックリされていました。

 

そうなんで〜す!「そんな情報」でいいんです。だって、お客さん(素人)からしたら、どの植物にどれだけの水をあげたらいいのか?室内で育てるのか屋外なのか?肥料や土はどれがいいのか?植え替えの必要性など、わからないことだらけ!

 

お店の方が「当たり前」と思えることだって、素人にはわからないのです。甲府にもお花屋さんがありますが、スタッフさんは水やりや接客で忙しそうで、声をかけづらい。

「水は土が乾いたら」「初心者でも育てやすい」こんな情報がわかるだけで、「欲しい!買いたい!」と思えるのです。

 

仕入れた商品に、値段だけ貼って販売するのは「親切」とは言えませんね。お客さんを悩ませない、お買い物が楽しくなる、そんな親切な売り場づくりをしましょう!

 

その後、お花屋さんは10分であっという間にPOPを書いちゃいました!しかも上手!無事全員POPができました♪

さて、スーツケース2個持ちでゼェゼェしながら新幹線に乗って、東京入りしました!今日はPOP&ブラックボードセミナーです!楽しみだぁ!

【身延、下部、倶知安、羽咋、観音寺、湯梨浜、三朝、蛎殻】さぁ、読めましたか?こたえ合わせ、いってみましょう!

 

【みのぶ、しもべ、くっちゃん、はくい、かんおんじ、ゆりはま、みささ、かきがら】でした!

 

身延町下部は源泉舘さんがある場所ですね。倶知安はお菓子のふじいさんの町!そして、羽咋は宇宙人がいて、観音寺は熱い皆がいる香川県のまち!湯梨浜三朝は鳥取県の温泉どころ♪そして、日本橋の蠣殻町はラクーンさんの本社、商売繁盛セミナー会場です!

 

また、全国あれこれクイズ考えますね〜!