超繁忙期がスタート!手帳を見ると、心臓がドキドキするので、必要最小限しか開かないようにしています(笑) 体調よ、夏休みまでこのまま健康をキープしてくれ〜!!

ということで、当分美容室にも行けないし、気合いを入れるため、髪を短くカットしてきました!カットやカラーの間、もう10年近く私の髪を担当してくださっているオーナーさんと、仕事の話になりました。

 

いくらお客さんが「ありがとう!」と言って笑顔で帰ってくれたとしても、リピートしてもらえなければダメで、リピートしていただいて、ようやく第一関門クリアと言えるよね、という話に。それは、美容室も私の仕事も、他の仕事だって同じ。

 

そして、お客さんに満足してもらえるために一生懸命仕事をして、その後何もアクションをしないのではなく、忘れられないためにお手紙を出すことも大事だし、ブログなどで発信していくことも超大事!

一度リピートしてもらったからって、そこがゴールではなく、3回、4回と「超お馴染みさん」になってもらえるように、常に腕を磨くし、発信し続けていくことが必要ですね。

 

実際、私の通っている美容室では、常に勉強して技術を磨いているし、新しいサービスや商品を自分たちで実際に試して、いいものだけを教えてくれるから、信頼しているし、安心して知り合いを紹介することもできます。

販促の仕事をしている私と、美容師さん。職業は全然違うけど、「お客さんのために♡」という想いは一緒だから、行動に共通点や共感できる部分が多いんですよね。

 

帰り際の「ありがとう」で満足せずに、リピートが第一関門。この気持ちは今後も変わらず、気持ちを引き締めて「たのしごと」します♪