昨日はコクヨさん主催のPOPセミナーを行ないました!文具メーカーなのでテープのりやはさみ、カラフルな色鉛筆やドローイングマーカーなど、楽しいPOPグッズが勢揃いしました♪

ちなみに、このホチキスみたいなものは、封筒ののり付けに便利なテープのり!最近は、ノック式や☆マークなど、いろんな種類があるんですね〜!

会場は、こんなにも明るくて素敵ところ♪ 普段は社員さんがランチなどをするカフェになっているんだとか。さすが、オフィス環境を提案する会社です!

 

隣の棟には、この比ではないくらいすんごいスペースがあるんだとか。想像するだけで、ちょっと鼻息荒くなりました!

さて、今回のセミナーに集まってくれたのは、関東エリアの文具店さん。

 

POPのクオリティも高かったんですが、イラストもめちゃくちゃお上手な方が多くて、思わず写真を撮ってしまいました♪ この絵、かわいすぎませんか〜!?

赤ちゃんの泣いている顔の色使いとか、参考になりますね〜!

 

普段から書き慣れている方も多く、実践タイムには2、3枚完成させてしまうツワモノも!

文具好きの方なら特に気になってしまう、楽しいPOPがいっぱいです!立体にしている方も多かったですよ〜!

シチュエーションを絞ったPOPも、思わずイメージして欲しくなってしまいます!

文具好きとして、私も我慢できず、一緒にPOPづくりしちゃいました♪

今後もぜひフル活用していってくださいね♪コクヨさん、ありがとうございました〜!