以前にも紹介したけど、お気に入りの本。

本棚からわざとはみ出しておいたり、棚の上に出しっぱなしにして目につくようにして、ちょこちょこ手に取っては読んでいます。

 

特にお気に入りの読み方はこれ。適当にページを開いて、そこに書いてあることが今の自分に必要なお告げだと思い、素直な気持ちで読むようにしています。さて、昨日開いたページは・・・

薩埵

死ぬほど愛する人に対して、自分を無にする

 

・・・なるほど、最近私の心をザワザワさせていることを、ズバリ見抜かれて言い当てられた気分になりました。最近、旦那に対して、とーーーっても不満が溜まっていたんです。

 

私が最近毎日のようにスクワットや食生活改善に励んで成果を出しているのに、旦那ときたら何も言ってくれないどころか、めちゃくちゃ冷めた態度なんです!

 

数日前には、私が「今日は1キロ痩せたよ!昔のデニム履けるようになった!」と言うと、聞こえるか聞こえないかのボリュームで「へー」みたいな返事。

 

「ちょっと!もっと何か言ってよねー!」と言うと、「だって毎日同じこと言ってるんだもん…。」とうんざりモード。くぅぅ〜!

 

そもそも、私が「よし、今度こそ痩せる!」って言ったら「おぉ、いいねー!嬉しい!」と言ってくれたから頑張っているのに、旦那が以前「いい」と言ってくれたデニムが履けるようになったのに、その冷めた態度はなんなんだ!と不満ぷんぷん丸状態でした!

 

そんな中、出てきた「薩埵」という言葉を見て、超くだらないことに腹を立てる自分が恥ずかしくなりました。そして面白くて笑えてきました♪

表紙に書いてある「“すべて”の悩みが小さく見えてくる」ってのは本当ですね。旦那が変わったと気づいてくれるくらい、せっせと努力しようと心に決めました!

 

ふと、あの本が読みたくなったので、旦那の本棚から一冊の本を取り出して、出張から戻ったら読めるようにデスクに置いておきました。

求めるから窮屈になる!求めず、気楽にいこ〜♪