人生初の人間ドックに行ったのがお盆明け。採血で失神して胃カメラで地獄の苦しみを味わい、辛すぎた経験でしたが、あれから2ヶ月経って生活が大きく変わりました。

私はこの年齢にしてかなり酷いレベルの「食道裂孔ヘルニア」になっていることが判明し、外科手術をしなければ治らないと言われました。(骨粗鬆症などで背骨が曲がってしまった高齢者に多い)

 

食後のパソコンで前のめりの姿勢になったり、夜遅い食事の後に時間を置かずに寝てしまったり、よく噛まずに急いで食べたり、そういうことが積もり積もって胃がやばいことに。

 

食道裂孔ヘルニアになると、逆流性食道炎になりやすいんですが、もうこれが通常モードだと思っていたほど、長い間逆流性を患っていました。笑…えない。

で、外科手術はせずとも、以下のことを守れば、大丈夫とのアドバイスをいただきました。

 

・野菜中心で脂物を控える

・ゆっくりよく噛んで食べる

・夕食後3時間以内に寝たり横になったりしない

・食後のデスクワークは控えるか姿勢よく行なう

・冷たくない水分をたくさん摂る

・朝・昼食は多く、夜は少なめに

・16時以降は甘いものは食べない

・食事は腹7分目まで!

 

平日のほとんどを出張で過ごし、夜の懇親会も多く、パソコン必須の私にはかなりハードモードかと思いましたが、やってみれば案外できるもの。

 

外食やむなしですが、なるべく野菜多めやタンパク質豊富なものを選び、コンビニでは野菜スープを定番に。家では白米から100%玄米に。野菜から先食べ、ゆっくりよく噛む。

 

肉は我慢できないけど、甘いものは余裕で我慢できるので、夕方すぎたら食べない。飲み物はホットか氷無しでオーダー。カフェインは胃に負担がかかるから少なめに。

 

言われたことをちゃんと守っていたら、どれくらいぶりかわからないほど、胃の調子がいいことを実感しています。逆流しないって素晴らしい!笑

あとは、Apple Watchを買って、できるだけ歩くように意識したり、移動の新幹線や飛行機では着圧タイツでむくみ撃退!ホテルでは足マッサージを欠かしません。

 

自分でも別人かと思うくらい、生活習慣が劇的に変わりました。体重・体脂肪は落ちてきたし、慢性的な怠さも抜けて、偏頭痛が少なくなくなりました。

 

心から人間ドックへ行ってよかった!!胃カメラやってよかった!!(もう二度と口からカメラはやらないけど!笑)そう実感しています。

 

さて、食生活は改善したので、次の目標は3カ月くらい長引いている「蓄膿症」を治すこと!! 「鼻声ですね、風邪ですか?」「いえ、蓄膿症です…」人と会うたび定番の会話になっています。笑

 

そんなこんなで、人間ドックめちゃくちゃ大事!いろんな病気や不調のサインの早期発見のためにも、絶対に行ってくださいね!!お願いします!

健康あってのたのしごと!