「店内禁煙」

「一列にお並びください」

「クレジットカード使えます」

よくあるメッセージって、9割は「普通」ですよね。私はこういう仕事をしているので、こういう「普通なのが当たり前」なメッセージが違っている大興奮してしまいます!笑

 

それと同時に、「あ、このお店、遊び心があっていいな〜!ステキな人なんだろうな」と感じます。

 

先日セミナーが始まる前、主催者さんから「和幸」さんのとんかつ弁当が配られました。ガッツリ食べて大満足♪

 

でも、このお弁当、ただ美味しいだけじゃなく、こんなプラスαな伝え方をしていたんです。

「お早めにお召し上がりください」と一言だけなら普通すぎて何の印象にも残らないけど、この伝え方ならお店のこだわりを感じますよね!

 

メッセージを発信する目的は、〇〇してもらうだけではありません。どんな印象を持ってもらいたいか?どんな時間・空間を過ごしてもらいたいのか?

 

そんなことを考えながら、プラスαの発信をしていきましょう!そのために、まずは身の回りのメッセージに目を向けてみてくださいね♪