つい買っちゃったシリーズ第三弾は、もみじまんじゅう。これはお店の販促ではないのですが、ついつい買ってしまった経験談です。

 

広島に行くと、もみじまんじゅうの種類がたくさんありすぎて、何を買ったら迷ってしまうんですよね〜。

でも、2年前に地元の方から「〇〇さんのもみじまんじゅうが一番のお気に入りです」という話を伺ってから、結構広島出張に行っているんですが、毎回そこのお店のものだけを買うようになりました。

 

ネットとかガイドブックと、いろんな情報が溢れていますが、やっぱり地元の方の言うことが一番参考になります。知らない土地でお店を選ぶ時だって、地元の人で賑わっているところは間違いないですもんね〜。

 

 

これを飲食店やお土産屋さん、それから観光系のお店に活かすと、「地元のお客様に人気です」とか「常連さんのリピートが多いんです」などのPOPがあると、グッときちゃいます。

焼肉屋さんの卓上POPで「常連さん人気ランキング」をつくったところ、見事に新規さんの注文数がアップしたこともありました。

 

このように、自分がつい買ってしまう理由を分析してみると、販促のヒントがみつかります!ぜひやってみてくださいませ〜。

 

↓↓↓つい買っちゃったシリーズのバックナンバー↓↓↓

つい買っちゃった接客販促#03「ゼリーのつかみ取り」

つい買っちゃった接客販促#02「今日のマグロね〜、最高にうまいんだよ!」

つい買っちゃった接客販促#01「ねぎ焼きではありませんがよろしいですか」