10年くらい鼻づまりが続いていて、特に困ることはなかったので放置していましたが、近いうちにラジオに出ることになりそうなので、ついに先日耳鼻科に行ってきました。

 

結果、「蓄膿まではいかないけど、粘膜が常にうるうるした状態」らしく、にこやかなドクターから恐ろしいものを処方されました。それは・・・

鼻うがいセット、、、

 

プールで鼻に水が入るのが大嫌いだったのに、鼻うがいなんてとんでもない!ただただ恐怖でした。

 

お湯を38〜42℃のお湯に塩化ナトリウムを溶かし、「エーーーー」と声を出しながら片方の鼻の穴にお湯を入れ、もう片方の鼻から出すせば痛くないと教えてもらったけど・・・怖すぎ!

 

夕食後、覚悟を決めて洗面台に。最初は「え”え”え”え”ーーーーゴボゴボぶくぶく〜!!!!」と溺れかけましたが、だんだん慣れてきて鼻から水を出せるようになりました。その後は鼻の通りもスッキリ!

さて、お待たせいたしました!そんな私の鼻うがいとは比べ物にならない素敵なイベントのお知らせです!

 

勇気を出して行動することで、長らく引きずってきたお悩みもスッキリしよう!そんな座談会を諏訪商工会議所さんで開催することになりました!

 

⇒ 学びを実践につなげて成果を出すための販促シェア会 ~納得したから行動できた!愉しいから続けられた!~

 

ざっくばらんにみんなで意見交換できるよう、少人数制の座談会になっております!

 

自らの様々な経験を語ってくれるのは、千曲のお洋服屋さん「ファッションプラザふじや」の「健ちゃん」こと小林健二社長!

実は、健ちゃんの明るく素敵な笑顔の裏には、たくさんの悩みや困難があって、それらを「行動」することで乗り越えて、理想のお店にどんどんと近づけていたんです!

 

 

そんな健ちゃんのエピソードを知れば、きっと行動する勇気が湧いてくるはず!諏訪商工会議所の中沢さんの熱い想い、私の願いもぎっしり詰まったイベント!今から楽しみです!