これからの時期の出張は非常に頭を使います。なぜなら、洋服が厚手になって荷物が増えるから!

 

できるだけ最小サイズのスーツケースで出張に出たいので、どんなコーデにしようか、季節の変わり目の今はまさに悩み時期。

もっと言うと、移動中は仕事で着るものにうっかりシミなどの汚れをつけたくないしリラックスできる方がいい。さらに、移動中の乗り物は暑かったり寒かったりで温度調整が難しいし、寒い北から温暖な南に移動することも考慮して、調節しやすいものがベスト。

 

移動は、半日座りっぱなしになることが多いので、シワになるものはNG! 仕事着は、行く先々の気温や参加者さんの様子でTPOを考慮。何箇所もセミナーが入っているときなんかは、結構頭を使うんです。

 

そうそう、出張族は共感してくれると思うんだけど、この時期のビジネスホテルって、下手するとエアコンが「集中管理」で冷房しか使えず、震えて過ごすことになるので、パジャマは温かいものが必須!

 

・移動着(温度調整可能、シワにならずリラックスできるもの)

・仕事着(ちゃんと見えて堅苦しすぎない、シワにならないもの)

・パジャマ(温かく心地良いもの)

この3つをいかにボリュームダウンさせてスーツケースに納めるか。毎回、腕が試されます。笑

できれば買い物は仕事で使う靴とパンツを履いてバッグも持って、これらに合わせやすいものを選びます。気に入ったものがあれば、色ち買いしておくと後々コーデに悩まず着まわせるので、楽ちん!

 

ちょっと遊びでアイビスペイントを使ってコーデ考えてみました。

この少ない服を使って組み合わせ。セミナー中はめちゃ暑がりで汗かくので、できるだけ薄手か腕まくりできる系。トップスが地味なので、スカートは柄物で明るく。移動はできるだけ地味にひっそりと。笑

アウターも着せてみました。ブーツは大変なので、気が向いたら。靴は一番かさばるので、移動中も仕事も基本一足のみ。セミナーは4、5時間立ちっぱなしなので、ぺたんこ靴かスニーカーLove♡

あとはストールなどをプラスして色味&温度調整。ま、なんだかんだでパズルみたいに結構楽しんでいます♪ さて、今月も遠方多いのでがんばりまーす!