先日、自宅の床にiPhone8を落としたら画面がばりんばりんに。本当はiPhone 12まで待ちたかったけど、iPhone 11 pro を買っちゃいました!

自宅床とは思えないほどド派手にやってしまいました。スマホを買い換えるタイミングは、いつも画面が割れたとき…。

 

ただ、今度のiPhoneは値段がパソコン並に高すぎて泣けたので、画面を割らないようにちゃんとケースに入れて、大事に使おうと心に誓いました。

 

色は「ミッドナイトグリーン」しか在庫がないらしく、他のお店に行くのも面倒だったし、この色味を出すためにある日本企業がすごく頑張っている的な情報を何かで見た記憶があったので、この色に決めたらなかなかいい感じの色味でした♪

 

手続き中、ショップの方が結構いいお値段のガラスフィルムを紹介してくれたので、こっそりスマホでレビューを検索して購入を決めました。笑

 

Apple純正のシリコンカバーはショップにはなかったのでAppleのサイトで注文。カバーもカバーで5000円もするので、個人の動画やレビューなどをチェックしてから買いました。笑

そういえば、今使っているMacBook Proのケースも、iPad Proのキーボードも、購入前に使い心地などを紹介した、個人の動画やレビューブログを見てから購入していることを思い出しました。

 

そう思って身の回りをぐるっと見渡してみたら、アレもコレもみんな買う前にレビューチェック済!

 

でも、今から20年前、私が高校生のときにアルバイト代で買ったテレビデオ(うわ懐かし…)や、MDコンポ(ひぇー懐かしぃ…)はレビューなんて身近にはなかったから、折込チラシの中で欲しいものを探して、チラシに丸を付けて電気屋さんへ買っていました。

 

今や購入前にレビューチェックが当たり前!

 

こんな時代だから、売り場に商品を並べていても、レビューググってからにしよう…と即決してもらえずに機会損失につながっていることって、実体験振り返ってみてもかなりあります。

その点、POPはお店の人のレビューカードみたいなものなので、売り場でパッと見てサッと買えますね。

 

レビューを見るのが当たり前だから、「誰かの後押しがなきゃ不安で買えない時代」とも言えるかも。うーん、伝えること、ますます重要になっています!